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2016-03-24(Thu)

25、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社;普陀山と清盛の関係」 






  25、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社;普陀山と清盛の関係」  














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中国・普陀山と平清盛の野望と信仰

穏やかな瀬戸内の海に浮かぶ朱塗りの神殿・世界遺産 厳島神社です。
築かれたのは今から800年ほど前、平安時代の寝殿造りの建築美で、世界遺産のその登録理由は、「自然と一体となった社殿は唯一無二」のもので、日本人の美意識の基準となっています。

史上例のない大胆な発想で行われた海上神殿の建設、その偉業はひとりの男によってなされたのであった。 其れは平安時代、武家の棟梁として最大の権力を誇った平清盛なのです。

平家の武力で瀬戸内海を制して大躍進を遂げていった清盛、其の平家の棟梁が安芸の宮島に(厳島)に平家一門の繁栄を願い、海上神殿を築きました。


平清盛とはどのような男だったのでしょうか・・?。
武士として生まれた清盛は、瀬戸内の海で名を挙げ、海賊たちを武力で制圧、「武士が世の中を変える」世界を作りました。
しかし、清盛がなぜ海上神殿を築いたのか・・?、その謎はハッキリとは明らかにされていませんが、一般的な説として中国、現在の宋にあったとされているのです。


何故、どのようにして海上神殿を築いたのでしょうか・・?。

其れは、清盛の野望は中国(当時の宋)との貿易にに合ったとされています。 

そして、清盛は併せて仏教の信者でもあり、観音信仰という当時の貴族たちの現世利益的な観音信仰への傾倒は衰えることなく、事あるごとに観音に祈願して現世利益を得ようとした。 
そしてこの時期と同時に、平清盛もこれ倣って観音信仰を施したとされています。

この時期の観音信仰は、阿弥陀信仰に代表される来世の浄土を求める信仰への橋渡しを担う役割を果たしていたともされ、清盛は其れを具体的な形で仏教の聖地・中国の普陀山に求めたのであった。


次回、「厳島神社;中国貿易と仏教」

  
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2016-03-21(Mon)

24、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社と普陀山と補陀落」 






  24、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社と普陀山と補陀落」  





http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8b/20090606_Putuoshan_8807.jpg/1024px-20090606_Putuoshan_8807.jpg
中国・普陀山の海辺の洞窟


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/99/Taizita.jpg
普陀山多宝塔





中国・普陀山の島には南海観音の巨大な像があり、多宝塔など数々の御堂が立ち並んでいる。
この観音像は新し1997年に作られたとされ、この台座から南方の海を見渡す風景は絶景です。


そもそも普陀山が観音の聖地と見なされるに至ったのは、日本人の入唐僧であった慧鍔大師(エガク大師)が、中国の五台山から観音像を勧請しての帰路に、船が難破してたどりつい島で、中国四代仏教聖地の一つとして観音信仰の中心的存在となったともされているのです。

ここは日本のお寺が協力して建てたようで、日本の各地の観音菩薩の像が数多く安置されているのです。



普陀山には修行のお坊さんの数も多く、仏教学院が島内にもあります。 中国人は仏教や観音信仰にも敬虔であり、圧倒的に信徒の数も多く、また非常に真摯に祈る姿が印象的なのです。
観光が普遍的になる中、中国全土からお客が訪れる地となっているようで、仏教と観光と共に力強く復興している様子が強く感じられます。


当地が観音霊場となった由来は、後述の「普済禅寺」の項にも記述される通り、平安時代の916年、中国への渡来僧である慧萼(エガク)が、中国留学を終えて日本に帰国しようとした際、日本に招来しようとした観音菩薩が当地で日本に渡ること拒んだ(=不肯去)、という故事にちなんでいるといわれます。

よって、その観音菩薩は「不肯去観音」と称されており、そのお堂は「不肯去観音院」と呼ばれているのです。
以後、この舟山群島中の普陀山は、観音菩薩の浄土である補陀落に擬せられ、人々の信仰を集める中国有数の霊場となり、普陀山という名称の由来も浄土を意味する補陀落からきています。

因みに、観音信仰が隆盛になると、その霊地として「補陀落」の名称が各地で広まったとされ、特に中国では現在の浙江省にある舟山群島を補陀落(普陀山)として遠隔地にまで観音信仰が広がったとされます。

因みに、日本でも熊野や日光が補陀落になぞらえられ信仰を集めたとされ、日光という地名は補陀落から二荒(ふたら)、そして二荒(にこう)から日光となったという説もあるのです。
中世の平安期には観音信仰に基づき、熊野灘や足摺岬などから小船に乗って補陀落を目指す、所謂、「補陀落渡海」(生きたまま浄土へ船出でする)という修行の有り方が盛んに行われたといわれます。


次回、「中国・普陀山と平清盛の関係」







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2016-03-20(Sun)

23、世界遺産;厳島神社  「厳島神社と中国の観音信仰」 






  23、世界遺産;厳島神社  「厳島神社と中国の観音信仰」  




https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/20090606_Putuoshan_8818.jpg


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普陀山(観音菩薩)は、中国の浙江省北東部,舟山島の港から入ると、すぐに山門があります。
すでに熱心な信徒の団体を多く見かけられ、それも普陀山全体は驚くほどきれいです。 

中国はどこの都市でもゴミで汚れていますが、さすがに普陀山では少なく訪れる人は信徒が多く、観音の霊場を汚すことに気をつかっているためだとされています。

普陀山には奇岩が数多くありますが、特に有名なものがこの「磐陀石」です。 観音菩薩が説法する場とも言われてますが、微妙なバランスで岩が載っていて、手で押したら崩れそうなほどです。
むろん危険なので、人はこの岩の上には乗ってはいけないことになっています。


この岩は「心字石」ともいい、巨大な「心」の字が書かれた岩です。 縦5メートル X 横7メートルの心という字は、どのような由来で、誰が書いたのかはよく分かっていません。

普陀山の中心的な寺院となるのが普済寺です。 続に「前寺」とも呼ばれ、観音信仰の中心地です。 前身は、そもそもここが観音菩薩の聖地となった由来のある不肯去観音院(「行かず観音」と言う意味)であり、明や清の時代に何度も増築されたが、むろん文革(中国n毛沢東に夜文化大革命)による破壊を経て、1980年代に改装が行われたそうです。


観音菩薩を祭る本堂は円通宝殿と呼ばれ、この本堂の前に天王殿があり、その前は門と大きな池があります。
門の外は線香や紙銭や法具を売るお店でひしめいていて、ここから島の北に向かい、ロープウェイで仏頂山に登ることになります。

仏頂山の上には慧済寺があります。
ここでも熱心な信徒の姿を多く見受けられ、山頂までは千余段の階段があるのですが、それを「三歩一拝」と言う形で、次第に上りながら仏の領域に入ってゆくのです。
口に観音の称号を唱えながら、たいへん熱心な様子で信徒達が1人や2人ではなく、大勢が上ってゆきます。


次回、「厳島神社と普陀山の補陀落」

  
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2016-03-19(Sat)

22、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社と中国の普陀山」 





  22、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社と中国の普陀山」  






http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/16/20090606_Putuoshan_8818.jpg/800px-20090606_Putuoshan_8818.jpg
中国の普陀山の寺院



http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1d/20090606_Putuoshan_8786.jpg/398px-20090606_Putuoshan_8786.jpg





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中国・浙江省の普陀山(観音菩薩)


平清盛は観音信仰から安芸の宮島・厳島神社は、中国の四大聖地の観音霊場の普陀山をモデルにしたと言う説があります。

普陀山とは、中国の浙江省北東部,舟山島の東部海上にある小島で普陀県に所属する。
五代の後梁の貞明2年(916),日本僧の恵鍔(えがく)が五台山より帰国の途中,ここに観音像をまつり,寺を建ててから人々の信仰を集め,観音の霊場として中国仏教徒の四大名山の一つとなったとされます。

前後2山の仏寺群からなり,前山は普済寺,後山は法雨寺が中心で,遊覧避暑地としても有名である


中国仏教の聖地は、四ヶ所あり、四大仏山とも称されます。 これは、文殊・普賢・地蔵・観音の四大菩薩がそれぞれ住むと信じられているところです。
即ち、山西省の五台山(文殊菩薩)、四川省の峨眉山(普賢菩薩)、安徽省の九華山(地蔵菩薩)それに浙江省の普陀山(観音菩薩)のことです。

これら諸山の文化的背景や歴史はそれぞれ異なりますが、現在では仏教信仰の中心であり、また多くの観光客が訪れる地ともなっています。 



ここで、浙江省の普陀山を一寸詳しく紹介します。
先ず「普陀山」と聞くと山岳地帯と思ってしまうかもしれませんが、実際には島を指していて、浙江舟山群島には様々な大小の島嶼がありますが、その中に普陀山があります。
つまりは南海に浮かぶ島です。

これはすなわち、伝承では観音菩薩が南海の島にいると考えられていることによるものです。 その名称は、「ポータラカ」=「普陀落迦」という音写語からきています。
面積はだいたい12平方キロメートル、大きな島ではありません。


普陀山は現在では普済寺・法雨寺・慧済寺(仏頂山寺)等を中心に、大小の寺院と多くの観音菩薩にまつわる遺跡が存在しています。 僧侶の数も多く、盛んに法要が営まれています。 
また全国から観音菩薩を拝する人が訪れ、観光地としても有数の地区になっています。

普陀山へは上海からフェリーで行く方法もありますが、高速道路で「寧波」(にんほー) へ、その後舟に乗って舟山市へ、さらに沈家門という港から快速艇に乗り、普陀山へ向かいます。


次回、「厳島神社と中国の観音信仰」





  
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2016-03-18(Fri)

21、世界遺産;厳島神社の仮説  「厳島神社と海上神殿」 





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なぜ、これほどまでの海上神殿を造ったのでしょうか・・」?

清盛が厳島神社を造営したヒントは、中国の普陀山( 中国四大仏教名山・仏教の聖地で、 五台山、九華山、峨眉山、普陀山で、観音菩薩が祀られている)に在ると言われております。

其処には潮音堂や洞窟の中で海の上に建つ観音様が祀られていて、この潮音堂こそが厳島神社の原点だというのです。
確かに普陀山には潮音堂があり、ここでインド発祥の観音様が修業をしたと言われています。

仏教では、修業の際周りの音が重要で、観音様は海の音によって心を落ち着かせ、悟りに至ったのだそうです。
海と観音は、古来より深く結びついていたのです。

そして、清盛が築いた海上神殿、それは、海に建つ観音そのものに思えるというのです。
その社殿は、波の音が聞こえる海の上になければなりませんでした。
選択肢はなかったのです。

記録によれば、清盛は厳島神社で大法要を行っています。
僧の人数は南北の回廊に各500人。

回廊には1万を超える松明が焚かれ、僧千人による読経が海に鳴り響き、清盛が催したこの千僧供養は海上神殿・厳島神社を人々に深く印象付けたとされています。


次回、「厳島神社中国の普陀山」

  
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